|
 |
|
ENTRY: October 14,2011 |
 |
 |
|
|
ENTRY: October 11, 2011 |
 |
 |
|
折りたたみ三輪車 iimo02
昨年KIDSデザイン賞を受賞した三輪車ブランドiimo。その第二弾となる新製品が完成しました。三輪車の機能を絞り込み、新しいベーシックとして開発したiimo01から、収納や持ち運びという三輪車を使う生活環境に対してアプローチをした商品です。
|
|
ENTRY: October 4, 2011 |
 |
 |
|
クリエイティブビジネスミーティング関西 2011
昨年にひき続き開催される近畿経済産業局主催のクリエイターと企業とのビジネスマッチングのためのイベント。今年はエリアが広がり大阪、神戸、京都で開催されます。清水がデザイン部会のコーディネイターを努めるその第1回が10月4日大阪のメビック扇町で開催されました。 |
|
ENTRY: September 13,2011 |
 |
 |
|
|
ENTRY: Jun 30,2011 |
 |
 |
|
CREAM DESIGN PROJECT OSAKA [Social Propose]
ソーシャルプロポーズ
ークリエイターが社会に対してできることー 社会の課題に対してに積極的にプロポーズ(提案)していくことで、持続的なビジネスにも繋がってくるであろう、新たな解決の可能性を探るためのデザインイベントを、ディレクターとしてメビック扇町を中心に6月22日より7日間に渡って開催しました。「ソーシャルという考え方 ビジネス、そしてデザイン」と題したオープニングトークセッションでスタート。展覧会では大阪を拠点に国内外で活躍するgraf 、ACDC 、CID lab 、D+ 、project 629 、skky|iTohen 、OPUSのデザイングループを中心とした総勢50名以上のデザイナーが参加し、期間中、11のトークセッションも開催。延べ1800人以上の参加者でテーマへの人々の関心の高さが伺えました。
|
|
|
|
ENTRY: April 11, 2011 |
 |
 |
|
東日本大震災をきっかけに生まれた、一人ひとりの声を今後の日本復興のための政策づくりに活かしていくためのサイト 東日本大震災は日本に戦後最大の被害を与えると同時に、人々の地域社会への想いや、ネットワークの重要性を改めて強く認識させる出来事でした。このプロジェクトは震災後すぐに有志によって立ち上げられたもので、一人ひとりの声をツイッターやソーシャルメディアを通じて今後の日本復興のための政策に活かしていくためのサイトです。そのシンボルアイコン、サイトデザインをしました。
http://revivalofjapan.jp |
|
|
|
|
ENTRY: March 25, 2011 |
 |
 |
|
「クリエイティブ・エキスポ」デザインフォーラムが産経新聞に掲載されました
大阪で活躍するクリエイターが、クリエイティブやデザインの魅力をブリーゼブリーゼから発信するイベント。その記念フォーラムで「生活を豊かにするデザイン」というテーマのもと、清水柾行、杉崎 真之助氏、山崎 亮氏の3人が出演。それぞれのデザインアプローチの違いと、共通に感じている生活のためのデザインの在り方が語られました。
クリエイティブ・エキスポ
http://www.mebic.com/event/2097.html |
|
|
|
ENTRY: February 20, 2011 |
 |
 |
|
クリエイティブビジネスミーティング関西 デザイン部会が終了
昨年から開催されてきた近畿経済産業局主催のクリエイターと企業とのビジネスマッチングのためのイベント。清水はそのデザイン部会のコーディネイターを努めてきましたが、他のジャンルより一足先に今年1月で無事部会が終了しました。
|
|
|
|
ENTRY: December 21, 2011 |
 |
 |
|
|
|
|
ENTRY: December 14, 2010 |
 |
 |
|
ARプラットフォームサービス ブランディング
AR(拡張現実感)がまだ一般に認識されていないため、誰もが理解しやすい「虹」をキービジュアルに、身近な存在としての標準化を意識してデザインを展開。このサービスは高度なプログラムを必要とせず、誰もが安価にコンテンツを組み合わせARを楽しめるプラットホーム事業です。
|
|
|
|
ENTRY: December 10, 2010 |
 |
 |
|
|
|
|
ENTRY: December 03, 2010 |
 |
 |
|
|
|
|
ENTRY: November 16, 2010 |
 |
 |
|
京都造形大学ポートフォリオ講座
就職を前にした異なる学科の学生を対象に、人と人とのコミュニケーションの仕組みや、自分のアイデンティティーを探り出すためのレクチャーを行いました。
|
|
|
|
ENTRY: November 01, 2010 |
 |
 |
|
2010 MOET&CHANDON EOYキャンペーン
シャンパンブランドの国内キャンペーン制作。雑誌/ポスター/本社プレゼンテーションムービー/ウェブバナーAD(Yahoo!、MSN、mixi) |
|
|
|
ENTRY: September 21, 2010 |
 |
 |
|
APEC奈良観光大臣会合レセプション インタラクティブ飛行船
奈良県の春日園地で開かれた21カ国の観光大臣会議の歓迎レセプションにおいて1300年に渡り奈良を灯し続けてきた「灯火」を、NAIST 奈良先端科学技術大学院大学の持つ技術を使い表現。先端テクノロジーを使いながらその存在を感じさせること無く、歴史ある場所から誰もが見たことのない方法でメッセージを発信することを目指しました。 |
|
|
|
ENTRY: September 21, 2010 |
 |
 |
|
APEC奈良観光大臣会合 インタラクティブフォトモザイク
世界から訪れた来賓に奈良を紹介するための展示装置。NAIST 奈良先端科学技術大学院大学 加藤研究室のもつフォトモザイクシステムを2つのモニターを使いインタラクティブに展開。左右のモニターに能動的にアクセスしながら奈良の歴史や資産を楽しく伝える仕掛け。 |
|
|
|
ENTRY: August 25, 2010 |
 |
 |
|
クリエイティブ・インダストリー・ショーケース in 関西 2010 ビジュアルデザイン 関西経済連合会・近畿経済産業局主催のクリエイティブ・ビジネスの新たな市場形成を進めるためのコンテンツ育成事業。Webサイト、パンフレット、バナーで展開。これが海外展開への第一歩になるというデザインコンセプト。 |
|
|
|
ENTRY: July 07, 2010 |
 |
 |
|
iimo TRICYCLE#01が第4回キッズデザイン賞(キッズセーフティ部門)を受賞しました。
三輪車が本来もつ安全に走る、止まる、曲がるという基本的な機能を大切にしながらも新しい親子のライフスタイルにフィットすることを目的に開発した、iimo三輪車がキッズデザイン賞を受賞しました。
キッズデザイン賞
http://www.kidsdesignaward.jp/ |
|
|
|
ENTRY: July 13, 2010 |
 |
 |
|
創造性と経済システムの関係を考えるシンポジウムビジュアル
大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市経済政策研究分野主催のシンポジウム。サスティナブルなクリエイティブ活動のために創造性と経済システムの関係を考えるというテーマから、流通する紙幣の肖像をひとつの顔にコラージュ。 |
|
|
|
ENTRY: Jun 01, 2010 |
 |
 |
|
第3回 異業種連回促進セミナー
関西経済連合会、近畿経済産業局、大阪商工会議所、大阪府、大阪市主催の異業種連回促進セミナーに登壇。レクチャーとパネリストを努めました。 |
|
|
|
ENTRY: May 20, 2010 |
 |
 |
|
クリエイティブ・カフェ14@阿波座 クリームサミットに参加
Creamのように解け合うSummitを目指した大阪創造都市市民会議主催のイベントにJAGDA大阪の代表として参加。関西に多数存在するクリエイティブ団体と協議会の活動を紹介と、今後の問題や連携についてのディスカッションが行われました。
清水柾行(日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA))
荒木志華乃氏(パッケージデザイン協会<JPDA>)
高田雄吉氏(タイポグラフィ協会)
田中祥介氏(日本写真家協会<JPS>)
友田富造氏(広告写真家協会<APA>)
西野昌克氏(関西デザインオフィスユニオン<KDOU> )
山田祐也氏(大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会<ODCC> )
戸田克己氏(関西デジタルコンテンツ事業協同組合<KANDIGI>)
明田豊広氏(ソフト産業プラザ iMedio) |
|
|
|
ENTRY: May 09, 2010 |
 |
 |
|
JAGDA OSAKA「たのしいえこめっせーじ展」参加・運営
JAGDA OSAKAとして毎年参加する御堂筋アートグランプリの今年のテーマはエコ。
イベント当日30万人以上が行き交う御堂筋の土の下にはさまざまな生き物がその瞬間も生きています。
|
|
|
|